夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
横浜市会議員 若林智子さんのページ

で、横浜の介護予防型ディサービス「あらかしの丘」で、マージャンが取り入れられていることが紹介されていた。

以下の通り。

青葉区にある介護予防型デイサービス「あらかしの丘」でも、麻雀は大人気でした。
15人規模のデイサービスで、麻雀登録会員は50名。
利用者の方のお話によると、「手は使うし、頭は使うし、コミュニケーションできるし、夜は良く寝れるし、ぼけ防止に一番」だそうです。
口コミで仲間を誘うことが得意じゃなくても、4人でプレーする「麻雀」。
しょっちゅう周りの方をお誘いすることになります。
恥ずかしがり屋の私の父も、デイサービスやパワリハはちょっと苦手かもしれませんが、麻雀なら大喜びするでしょう。
楽しいと思える事が、介護予防に一番効果的。

4年前、あらかしの丘のスタート時に、「介護予防には麻雀ですよ」とアドバイス下さったのは、横浜市の職員の方だそうです。
その方の先見の明に、地域の皆さん、本当に感謝されていました。

以上。

介護予防型デイサービス「あらかしの丘」のホームページ
http://arakashi.jpn.org/arakashi/

きちんと予定表に「麻雀」の講座がありますね。
それも毎日!

ぜひとも滋賀県にもこのようにディサービスで介護予防と生きがいと仲間作りに「健康麻雀」を取り入れようとされる事業所様がいらっしゃいましたら、協力させて下さい。
みんなのお父様、お母様の笑顔づくりをお手伝いします。

 
Comment(0) Trackback(84)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています