夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
2007年のレポートです。
健康マージャンの体験会
場所は大津プリンスホテル近くの「セカンドライフサロン」さま(株式会社シニアステーション)のお部屋をお借りしました。
☆会員制サロン「セカンドライフサロン」はとってもゆったりできて、活発な交流も可能な夢の空間です。
ホームページはこちら

 第2回も行わせて頂きました。

関東の自治体で高齢者に対する認知症予防や生き甲斐対策として「健康マージャン」を勧めている様子や、NHKの番組で紹介された広島県立大学理学療法学科の助教授の「マージャンと脳の活性化の関連性」研究の内容についてお話させて頂きました。
ディケアセンター等で健康マージャンを新しく取り入れようとされている方
地域の交流のためにサークルを作ろうとされている方


その後マージャン初心者の方には簡単なレッスン
ゲームが出来る方には実戦を楽しんで頂きました。

☆会員制サロン「セカンドライフサロン」のご紹介

50歳以上の方の退職後の生活を充実したものにするために様々なサポートをされています。
セミナーや勉強会
趣味仲間との交流
地域貢献のボランティア活動
情報交換やビジネス活動の実践など
 (例 起業・創業研究会や経営サポート研究会、販路マッチング研究会など)
 (高齢者福祉の会、教育の会、健康・からだづくりの会など)
 (退職準備相談会、仕事情報交換会)
 (写真同好会、旅行同好会、歴史探訪の会、社交ダンスの会など)

施設内にはコミュニケーションラウンジや
パーソナルライブラリー(書斎)パソコンも設置されています。
パソコンの勉強会も開催されています。
ほかセミナーなどのあるスタディルームもあります。

☆この日の様子は「セカンドライフサロン」様のブログで紹介されました。
 こちらをご覧下さい。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています