夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
懐かしの「ゆうゆうびと講座」のレポートを振り返ります。
2007年9月の木曜4回コース。
草津駅近くに当時ありました「まちづくりセンター」で開催させて頂いた「ゆうゆうびと講座」。
生涯学習ボランティア登録させて頂いている人が企画した講座を草津市生涯学習スポーツ課に申請すると、場所を提供していただいて「広報」で案内していただける講座です。
受講料は講座によって違いますが、ほとんど材料代くらいで無料が多いので、気軽に受講頂けます。
「健康マージャン講座」は2007年で2年目。
受講生の皆様には楽しんで頂けたかな?
前年₍2006年)と違って「麻雀の歴史や文化」「健康マージャンの現状」などについてもお話させて頂きました。
マンションの老人会でサークルを立ち上げたいとおっしゃる方や近くの公民館に講座をやって頂くようにお願いしているとおっしゃる方がいらっしゃって心強く感じました。
少しずつ草津で健康マージャンの輪が広がっていけば嬉しいです!

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

懐かしの2006年「ゆうゆうびと講座」を振り返ります
3回シリーズ(日曜開催)
男性2名女性7名の計9名で始まったゆうゆうびと講座。

ゆうネットくさつサポーターの鳥居代表(当時)もご参加下さり、一緒に楽しんで頂きました。
初日にはご挨拶まで頂き光栄です。

最初は牌もさわったことが無いとおっしゃっていた方も
4枚でやるマージャンから始まり、13枚でやることが出来るようになられました。

マージャンって面白そうって思えて頂けたら幸いです。

リーチと字牌の役を覚えて頂き、最終回にはタンヤオに挑戦されました。

皆様の笑顔が見れてボランティア活動でやる楽しさを味合わせて頂きました。

今回は、立命館大学の学生さんにボランティアで参加、ご協力頂きました。

地域の方とマージャンを通じて触れ合って頂く機会は、学生さんにとっても、私達にとっても大変貴重な経験でした。

また来年もこのような機会を頂けたら嬉しいです。
 ⇒2007年も開催させて頂きました。

地域のグループ・公民館で健康マージャンを習いたいというお話がありましたら、ぜひ草津市生涯学習スポーツ課に講師派遣を依頼して下さい。

草津市役所 教育委員会 生涯学習スポーツ課 生涯学習グループ 
電話:077-561-2427 FAX:077-561-2488
e-mail:shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp


学習ボランティア(ゆうゆうびとバンク)に登録している私達が皆様の笑顔をつくりに参ります

皆様にお会いできるのを楽しみに。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています