夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
9月の木曜4回コース。
草津駅近くの「まちづくりセンター」で開催させて頂いた「ゆうゆうびと講座」終了しました。
生涯学習ボランティア登録させて頂いている人が企画した講座を草津市生涯学習スポーツ課に申請すると、場所を提供していただいて「広報」で案内していただける講座です。
受講料は講座によって違いますが、ほとんど材料代くらいで無料が多いので、気軽に受講頂けます。
「健康マージャン講座」は今年で2年目。
受講生の皆様には楽しんで頂けたかな?
去年と違って「麻雀の歴史や文化」「健康マージャンの現状」などについてもお話させて頂きました。
マンションの老人会でサークルを立ち上げたいとおっしゃる方や近くの公民館に講座をやって頂くようにお願いしているとおっしゃる方がいらっしゃって心強く感じました。
少しずつ草津で健康マージャンの輪が広がっていけば嬉しいです!

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

草津市には「生涯学習ボランティア」の登録制度があります。
草津市の生涯学習スポーツ課主催で、登録されている方の自主企画の講座「ゆうゆうびと講座」を開講させて頂くことができます。
去年、「健康マージャン入門」を3日間させて頂きました。
今年は「やさしく楽しい健康マージャン入門」とより初心者の方にわかりやす〜い講座を企画しました。
「草津市広報」8月1日号で募集があります。
9月の第1〜4木曜の10時〜12時JR草津駅近くの「まちづくりセンター」での開催です。
4回シリーズ 受講料は無料です。
草津市民限定ではありません。
お近くの方、どうぞお越し下さい。
全くマージャンをご存知ない方向けになっていますので、安心して下さい。
ディケアセンターなどで健康マージャンを取り入れようとされる方や公民館などで地域のサークルを作ろうとされていらっしゃる方、中高年の方向けのアクティビティを考えられていらっしゃる方にもご参考にしていただける内容にしようと思っています。
マージャンをしているときにどういう風に脳が活性化しているのか最新の研究の映像を見ていただきます。 そしてもちろんマージャンを楽しく体験して頂きます。

詳しくは
草津市役所 教育委員会 生涯学習スポーツ課 生涯学習グループ まで
電話:077-561-2427 FAX:077-561-2488
e-mail:shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp  

初回開催日の1週間前(8月29日)までに、はがきかファックスかEメールに、講座名「やさしく楽しい健康マージャン入門」・住所・氏名・電話(ファックス)番号を書いて
〒525−8588(所在地記載不要) 生涯学習スポーツ課「ゆうゆうびと講座」係
までお申し込み下さい。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3回シリーズ
男性2名女性7名の計9名で始まったゆうゆうびと講座。

ゆうネットくさつサポーターの鳥居代表もご参加下さり、一緒に楽しんで頂きました。
初日にはご挨拶まで頂き光栄です。

最初は牌もさわったことが無いとおっしゃっていた方も
4枚でやるマージャンから始まり、13枚でやることが出来るようになられました。

マージャンって面白そうって思えて頂けたら幸いです。

リーチと字牌の役を覚えて頂き、最終回にはタンヤオに挑戦されました。

皆様の笑顔が見れてボランティア活動でやる楽しさを味合わせて頂きました。

今回は、立命館大学の学生さんにボランティアで参加、ご協力頂きました。

地域の方とマージャンを通じて触れ合って頂く機会は、学生さんにとっても、私達にとっても大変貴重な経験でした。

また来年もこのような機会を頂けたら嬉しいです。

地域のグループ・公民館で健康マージャンを習いたいというお話がありましたら、ぜひ草津市生涯学習スポーツ課に講師派遣を依頼して下さい。

草津市役所 教育委員会 生涯学習スポーツ課 生涯学習グループ 
電話:077-561-2427 FAX:077-561-2488
e-mail:shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp


学習ボランティア(ゆうゆうびとバンク)に登録している私達が皆様の笑顔をつくりに参ります

皆様にお会いできるのを楽しみに。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

広報くさつ7月1日号で掲載されました。
「ゆうゆうびと講座」として草津市主催で開催される「健康マージャン入門」
講師は当教室の石本彰が担当致します。
全く牌もさわったことの無い方も大丈夫!
そんな方のための講座です。
基本的な用語からゲームの進め方までを分かりやすく楽しみながら学んで頂きます。

☆日時 8月20日・27日9月3日の日曜日
    10:00〜12:00


☆場所 南草津駅前市民交流プラザ(フェリエ)5F小会議室

☆資料代 全3回で900円ポッキリ
     受講料なし

☆対象者 中学生以上の方
     草津市民の方でなくてもOK

☆お申し込み方法 
     ハガキかファックスか、e-mail で、
    「講座名<健康マージャン入門>・郵便番号・ご住所・お名前・電話番号」を
   ご記入の上、下記までお申し込み下さい。
    〒525−8588(住所記載不要)
    草津市教育委員会事務局 生涯学習スポーツ課
    「草津市ゆうゆうびと講座」係
    電話    077−561−2427 
    ファックス 077−561−2488
    e-mail shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp

 締め切りは8月13日(日)です。
 定員12名を超える場合は抽選となります。

☆この講座のボランティアスタッフも募集しています。
 この夏市民のみなさんとマージャンを通して笑顔で触れ合う学習ボランティアとして活躍してみませんか?
 事前研修 8月19日(土)10:00〜12:00を受講できる方で、
 一緒に笑顔作りに協力いただける方。

 ボランティアスタッフを希望される方は
 南草津健康まーじゃん教室 石本まで
 077−567−6497

 


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています