夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
2008年のレポート
「第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会」
を開催致しました。
2010年ねんりんピック石川に続き、2011年ねんりんピック熊本でも健康マージャンが正式種目としての開催が決定しました。

年末は恒例のチャリティ大会です。
みなさまからのご寄附と参加費の一部を合わせて、参加者のお住まいの社会福祉協議会の「善意銀行」に寄付させて頂きます。
2007年は草津市社会福祉協議会様へ寄付させて頂きましたところ、11月8日(土)に市役所8階大会議室で草津市長様など御来賓のいらっしゃる中「社会福祉功労者(団体)」として「感謝状」を頂きました。
健康マージャンを通して、これからも地域のみなさまのお役に立てることを、継続していければと思います。
ご参加・ご理解頂いている皆様のおかげと心から感謝しています。


 

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2008年夏懐かしの初めての青空健康マージャンレポートです。

大津市の琵琶湖の見えるその場所浜大津で月に一度フリマが開催。
まほまほフリーマdeあすと浜大津<環境&福祉&自由市場>(はまおおつフリマ) は、「街づくり活性化、市民活動団体との交流、グループ発表」を目的としています。
http://www.otsu-vf.net/katsudo.html
http://www.shiga-volunteer.net/city/information/details.php?id=485

2008年7月27日(日)10時〜16時
明日都浜大津(京阪浜大津駅前・JR大津からもバスで5分)のガス灯広場(地図はこちら)で、テントは立てますが青空健康マージャンで皆さんにマージャンの楽しさを体験して頂きました。

健康マージャンって何?っておっしゃる方も
ゲームではやったことがあるけど実際の牌を触ったことが無いとおっしゃる方も
マージャン知らないっておっしゃる方も

教室の生徒さんも来て下さり
楽しんで頂けるイベントになりました。

フリマ出場を薦めてテントまで準備下さる大津市民活動センターの方に感謝感謝です。
出会いは素敵ですね。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2008年のレポートです

2008年5月24日に麻雀伝来100年記念「第2回健康マージャン交流会兼2008ねんりんピック鹿児島協賛イベント参加選手選出滋賀大会」を開催致しました。

ねんりんピック鹿児島へ出場選手3名の方が決定しました。

雨の為お1人ご欠席で、同行された他のサークルの代表の方にお願いして出場してもらって、ようやく8卓でゲームスタート。
徐々に交流会の輪が広がっていくのが大変ありがたく、嬉しいことです。

3回戦ですが、手積みですので、80分打ち切りです。
役満大三元が出たのですが、おそらく70歳を超えていらっしゃっていつもは「体弱いねん」とおっしゃっている方が、立ち上がっての「ツモ」宣言に回り驚く・・・・。
いやぁお元気で何よりですが・・・。

優勝されたのは、前回の交流会で「平和賞」(限りなく原点に近い)を取られた方!
トロフィーをお渡ししてハワイ風レイを。
2級の進級で、4級になられました。
上位5名に、「麻雀四季報」をプレゼント、後はブービー賞と平和賞と20位の方に賞品つき。
喜んで頂けて良かったです。

前回の交流会では、滋賀県の交通遺児の奨学金に一部寄付させて頂きました。
年末には草津(地元)の社会福祉協議会に寄付をさせて頂くチャリティー大会をしています。
出来るだけ地元に貢献と思って活動しているのですが、今回は。
寄付先を決めていませんでした。

2007年、世界麻雀選手権大会で行ったあの美しい中国。
麻雀を愛する人たち。
最近出会った留学生(女子2人男子2人)の方々も口をそろえて麻雀は出来て当たり前とのこと。
その国が毎日のニュースでどんどんえ〜らいことになっている状況が伝わってきます。

・・・ということで、今回は四川省の震災の救援金に寄付させて頂くことにします。
ニュースが届かないと分からないことっていっぱいあるんですね。改めて実感です。
知らないところで起こっていること。
伝わってこないこと。
知っていても頭で考えず、心で感じないようにしていること。
悲しいかないっぱいあります。
だから出来ることだけ、ちょっとでも、やっていかなきゃと思っています。
上海から成都行きの飛行機の中で、出会った日本で研修生として働いていた女の子。
楽しそうな日本での写真をいっぱい見せてくれて、つたない日本語で一生懸命しゃべってくれた。
大丈夫だったかな〜心配です。
名前も知らないけど、とっても素敵な時間を過ごさせてくれた人たち。

麻雀伝来100年記念。
その名にふさわしいイベントは・・・。
マージャンで出来ることをしていきたいと思います。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2007年のレポートです
15日の第2回年末チャリティ健康マージャン大会は参加者30名とこちらのスタッフ2名の32名8卓で開催できました。
今回の大会のお知らせは朝日新聞の「あいあいAI滋賀」に掲載頂き、たくさんの問い合わせ、お申し込みのお電話を頂戴しました。
集まって下さった皆様に心から感謝致します。
初めて来て下さる方々も8名いらっしゃいました。
32名中、女性参加者は10名。
「競技大会ではありません。交流会ですから気楽に楽しんで下さい。」とスタートし、みなさん最初は緊張しながらも会話を交わしながら楽しんで下さったようでした。
長浜や湖西のマキノからもご参加頂きました。
今年のねんりんピックの選手も4名ともご参加下さってその内のお1人は自分は参加できないけどと途中から帰られましたが立ち上げられたサークルの会員の方を2名ご紹介下さいました。
これからは滋賀県のサークルの代表の方々も集まられるようなイベントにしていけたらいいなぁと思います。
20071218215202.jpg20071218215221.jpg20071218215236.jpg







さて結果ですが。
半荘3回戦。
さすがです。
ねんりんピックでブロック個人3位に入賞された2段の岩本様が優勝!
強さを見せつけられましたね。
2位から3位までとあとは飛び賞で5、10、15、20、25、30位と残念賞を表彰。
優勝と残念賞と記念トロフィー以外の賞品は、個人の方からのプレゼントでした。
みなさん喜んで下さったようで、本当にありがとうございました。
優勝と残念賞は井出先生のサイン入りご本でした〜。
皆さんとってもサプライズ!お〜!
こちらの学生スタッフ(4位)が「え〜僕が欲しかった〜」と泣いていました。

草津市社会福祉協議会への寄付金は¥42,153になりました。
ありがとうございます。
また来年もこのイベントが開催できるよう頑張りたいと思います。


追記
 平成19年12月27日
 草津市社会福祉協議会様からお礼状を頂戴しました。
 「お寄せいただいた善意は、市民の皆様の社会福祉事業に有効に活用させて頂きますので、今後ともよろしくご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。
 末筆ながら、教室の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げ、お礼のご挨拶とさせていただきます。」

20071218215202.jpg20071218215221.jpg20071218215236.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2007年のレポートです。
健康マージャンの体験会
場所は大津プリンスホテル近くの「セカンドライフサロン」さま(株式会社シニアステーション)のお部屋をお借りしました。
☆会員制サロン「セカンドライフサロン」はとってもゆったりできて、活発な交流も可能な夢の空間です。
ホームページはこちら

 第2回も行わせて頂きました。

関東の自治体で高齢者に対する認知症予防や生き甲斐対策として「健康マージャン」を勧めている様子や、NHKの番組で紹介された広島県立大学理学療法学科の助教授の「マージャンと脳の活性化の関連性」研究の内容についてお話させて頂きました。
ディケアセンター等で健康マージャンを新しく取り入れようとされている方
地域の交流のためにサークルを作ろうとされている方


その後マージャン初心者の方には簡単なレッスン
ゲームが出来る方には実戦を楽しんで頂きました。

☆会員制サロン「セカンドライフサロン」のご紹介

50歳以上の方の退職後の生活を充実したものにするために様々なサポートをされています。
セミナーや勉強会
趣味仲間との交流
地域貢献のボランティア活動
情報交換やビジネス活動の実践など
 (例 起業・創業研究会や経営サポート研究会、販路マッチング研究会など)
 (高齢者福祉の会、教育の会、健康・からだづくりの会など)
 (退職準備相談会、仕事情報交換会)
 (写真同好会、旅行同好会、歴史探訪の会、社交ダンスの会など)

施設内にはコミュニケーションラウンジや
パーソナルライブラリー(書斎)パソコンも設置されています。
パソコンの勉強会も開催されています。
ほかセミナーなどのあるスタディルームもあります。

☆この日の様子は「セカンドライフサロン」様のブログで紹介されました。
 こちらをご覧下さい。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2006年のレポートです。

平成18年12月16日(土)
第1回年末チャリティ健康マージャン大会
詳しくはこちらのページをご覧下さい)を
いつものJR南草津駅前フェリエ(市民交流プラザ)5F会議室で開催させて頂きました。
8名の方と運営のボランティアスタッフの関君にご参加頂きました。
チャリティにもご協力いただき、大変感謝しております。
「草津市社会福祉協議会」の基金に寄付させて頂きました。

今回はポイントを2倍でつけて毎月の昇級もかかっている大切な大会となりました。
そして今回の大会のテーマはマナー
ポイントを絞って「発声は大きくはっきりと」と目標を掲げての大会で、みなさんの意識も高められたようでした。

さて、結果ですが。(点数のみの3半荘トータル)

 1位 谷本さん 132500
 2位 下山さん  99300
 3位 山田さん  97100

 4位 稲垣さん  89000
 5位 岩本さん  85100
 6位 杉田さん  82100
 7位 島田さん  79200
 8位 谷岡さん  55700

 優勝はお強い谷本さんでした。パチパチパチ。
 みなさん初めての大会に少し緊張されながらも、いつものメンバーですから和やかに頭脳スポーツの大会を楽しまれていらっしゃいました。
 またこのような大会形式のイベントを定例会として開催していきたいと思います。


 12月の前2回分のポイントとトータルで今回の昇級は同じポイントだった

   山田さん(4級)→ 3級昇級テストに挑戦!
   下山さん    → 5級

  のお二人となりました。
  これからも頑張って下さいませ。



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2006年のレポートです
市役所で健康マージャン

10月28日(土)草津市役所内
において<第7回パワフル交流・市民の日>という市民活動の交流と発表を目的としたイベントが開催されました。

10:00の開会式には湖南消防音楽隊の演奏、市長さんも参加される大きなイベントです。

ステージでの音楽やパフォーマンスの発表

各団体の活動内容の紹介・展示

フリーマーケット

おでんやチヂミなど飲食の販売

ビデオや映画の上映

フォーラムの開催

など 1日ご家族で楽しんで頂けました。

そして、市役所内の1F喫茶コーナー近くのガラス張り喫煙ルームがその日なんと健康マージャンサロンに変身しました。

もちろん「飲まない・吸わない・賭けない」健康マージャンのルールとモットーはいつもと同じ。

来年からねんりんピック正式種目となる健康マージャンのご紹介

ルールやマナーのご説明

体験レッスン(入門・初級)

体験実践教室

など


草津は大学生の多い若さあふれるエネルギーと

宿場町という伝統の融合された特色ある町です。

健康マージャンを通して、多くの方の出会いと笑顔が創られ、脳活性化でいつまでも若々しい市民の方が増えて幸せな町づくりに貢献できれば、それが何より私達の幸せです。



★当日のイベント報告



草津市役所でのイベントは大盛況

ゲームには参加できず、見学される小学生も。

時間が無いけどちょっとだけ習いたいとおっしゃる主婦の方も。

当日お手伝いしてくれた大学生ボランティアスタッフの関君と伊藤君にはとっても感謝です。

また、ぜひ参加させて頂きたいですね。

詳しい様子はこちらのブログをご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/wakuwaku-mahjong/2006-10-2820061103182540.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています