夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
京都の伏見大手筋に商店街活性化の為、空き店舗利用として商店街が運営されている健康マージャンができる「文化センターひまわり」がある。京都市の後援を得て、市民の健康の向上と交流の場となっていて、既に何度も新聞等で報道されており、かなり有名。
南草津から行ってもJRで京都へ出て、近鉄で「桃山御陵前」から大手筋商店街をてくてく楽しみながら歩いて8分で、1時間かからない。
中庭もあって喫茶店みたいで、とっても綺麗なお店です。

しっかりルールの説明をしてもらいました。
入会金1000円ですが、京都市民でなくても大丈夫です。
1日(10時〜17時)遊んでも1800円。
15時からだと1000円になる。
月曜日と水曜日は初心者教室も開催されている。
オープンして1年半ほどで、すでに会員さんは412名(私がその番号だから)もいらっしゃる。
10卓ほど置かれていて、7卓〜8卓生徒さんでいっぱい。スタッフの方も大勢いらっしゃるから、いつでも参加できる状態になっている。
私は途中から参加させて頂いて、スタッフの方がためておいて下さった単数を見事に一気に減らしてしまった。
楽しかったのは、ここは京都。
危ない牌をきる時に「白はどうどす〜。」「いやぁ〜。こっちはどうどす〜。」という会話が始まる。
もう笑いこけそうになっていた
あがれたら「おおきに〜。」
ずっとこんな調子じゃないけど。
とってもほのぼのと楽しかったですよ

またお伺いします。

 
Comment(0) Trackback(46)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています