夢のサロン〜仲間とともに〜
検索窓
南草津健康まーじゃん教室は11月3日文化の日がお誕生日です。
今年のそのお誕生日に私は中国におりました。
8年ぶりの海外です。
旅行ではありません。
「第1回世界麻雀選手権大会」(会場:中国・我眉山)に16カ国144名のうちの1選手として出場してきました。
マージャンは各国ルールが違いますが、国際公式ルールという統一したルールのもと世界のマージャンがひとつになりました。
そのルールでは81もあがり役があります。
かなり柔軟な思考力が鍛えられます
それを今年の8月から習い始めわずか3ヶ月で海外へ。
とっても素敵な経験でした。
詳しくは別にご報告します。
マージャンは「人の品格を高めることを目標に出来る知的頭脳スポーツである」こと
「世界の人と交流できるコミュニケーションツールである」ことを確信して帰ってきました。
この宝物をぜひ多くの皆様に手にしていただきたいと強く思います。
これからどんどんこの「国際公式ルールの教室」も開催していきたいと思います。
日本のマージャンを極められている方、これから世界を目指そうという若い世代の方、多くの方の挑戦を歓迎します。

日本に帰ってきてすぐに初めて正式種目化した「ねんりんピック茨城」の健康マージャンの会場へ滋賀代表選手の応援に参りました。
こちらでも60歳以上の方々の(最高齢82歳)挑戦される様子、楽しく交流していらっしゃる様子を見ることができました。
この会場に「東」と方向を示された書のタペストリーが飾られていました。
実はこれは中国我眉山の世界大会の時に会場に飾られていたものです。
思いがけない再会に大喜びしてしまいました。
中国の会場ではこれ以外に「品」「静」という3つの書のタペストリーが飾られていました。
マージャンがいかにマナー・品格を重要視するゲームであるかが主催者によって表現されていたんだと解釈しました。

これからもこの素晴らしいコミュニケーションツールである「健康マージャンと国際公式ルールのマージャン(インターナショナルマージャン)」を多くの皆様に知って頂き、楽しんで頂ける様に活動していきたいと思います。

この行事が重なったため教室は2週間お休みさせて頂きました。
それにも関わらず次に開催させて頂いた教室では初の6卓、スタッフ1名を含め24名の方々にお集まり頂くことが出来ました。
心から感謝致します。

これからも南草津健康まーじゃん教室を皆様の楽しい仲間作りの空間として成長させて下さいますようアドバイス下さい。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています